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2020年10月20日週刊アドベリニュース

Oct 22, 2020 12:31:54 PM / by 中川 剛

こんにちは。Momentumの中川です。

今週から、週刊アドベリニュースとして、アドベリフィケーションについて直近話題になったトピックスを皆様にお届けいたします。

 

━目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヤフー、Yahoo!広告のさらなる安全性向

上に向け、 アドフラウド排除とブランドセーフティ制御を強化する リアルタイム不正解析機能を導入

 

■ブランド毀損や詐欺にあっているかも!? 広告主が知るべき「デジタル広告の不正問題」と対応策

 

若年層の「無許諾音楽アプリ」利用が減少 アーティストの反対の声が利用意向抑止に

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ヤフー、Yahoo!広告のさらなる安全性向上に向け、 アドフラウド排除とブランドセーフティ制御を強化する リアルタイム不正解析機能を導入

引用元:https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/10/15m/

 

Yahoo!広告 ディスプレイ広告でリアルタイム配信制御システムで、2021年春にDoubleVerifyの技術を活用したリアルタイムでのアドフラウド解析、ブランドセーフティ判定を広告プラットフォームに標準装備されるとのことです。

 

現状、Yahoo!様は弊社のHYTRA DASHBOARD Web Unsafe Listもご活用されているのですが、さらにアドベリフィケーションについて強化されるとのこと。

アドベリフィケーションについては、弊社が行った調査結果でも56.1%の広告主のマーケティングご担当者様がご存じですので、より安心して広告を配信するプラットフォームになられる方向性を明確にされたと考えております。



■ブランド毀損や詐欺にあっているかも!? 広告主が知るべき「デジタル広告の不正問題」と対応策

引用元:https://webtan.impress.co.jp/e/2020/10/15/37596

 

2019年、国内のインターネット広告費が前年より19.7%多い2兆1048億円となり、初めてテレビの広告費を抜きました。かつてはインターネット広告=コンバージョンを刈り取る広告を基本として考えていれば問題が少なかったと考えらえました。

しかし、現在はインターネット広告の中にもブランディング目的の広告が増えており、このことはインターネット広告の中でも、プレースメント(どこに広告が出るか)を意識している広告主が増えていることを意味します。

インターネット広告は広告配信社と広告枠を提供する媒体社が異なる取引が多いため、かつてのマスメディアが行っていたような、「どこに広告が出るか」を完全にコントロールしきれない面があります。それはインターネット広告の武器である、データを生かした「枠から人へ」の精度を高めたことの副作用とも考えられます。

また、それら副作用がどの程度発生しているかと知る方法や防ぐ方法がアドベリフィケーションですが、これまではコストの兼ね合いで対応したくてもできなかった広告主様や広告代理店様もいらっしゃったかもしれません。

 

弊社は2020年9月に中小企業向けアドベリフィケーションツールをリリースいたしました。

是非、安全な広告配信を行うために、弊社プロダクトもご検討いただけますと幸いです。

お気軽にお問い合わせください。



若年層の「無許諾音楽アプリ」利用が減少 アーティストの反対の声が利用意向抑止に

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002626.000001594.html

 

LINE MUSICが行った調査で、無許諾音楽アプリ利用の割合が2019年の15%から2020年は11%へと利用率が下がっております。

その中でも私が興味深いと考えている点は下記になります。

 

“無許諾音楽アプリを認知しており現在利用していないユーザー598人を対象に「無許諾音楽アプリのイメージ」を聞いたところ、53%が「違法アプリだと思う」と回答しており、「無許諾音楽アプリ=違法」という認識は広がっています。”

 

無許諾音楽アプリに広告が出ていたらブランドセーフティに対して影響が出る可能性があります。御社の広告がそのようなアプリ上に出てしまっていないか、改めて配信プレースメントをご確認ください。

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Tags: アドベリフィケーション, ブランドセーフティ, JAA, Web広告, 週刊アドベリニュース

中川 剛

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