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100億円のアドフラウド被害にあったUber / 2021年ネット広告トレンド【週刊アドベリニュース1月15日号】

2021/01/15 12:00:00 / by 恩田基輝

━目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.100億円の広告費をドブに捨てたという真実を知ったUberの話

2.2021年のネット広告関連で予測される10のこと

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1.100億円の広告費をドブに捨てたという真実を知ったUberの話

引用元:https://gigazine.net/news/20210104-uber-defrauded-100m/

 衝撃的なタイトルですが、配車サービスや出前サービスで知られているUberがアドフラウド被害にあったニュースです。
 Uberがアメリカで1億5000万ドル規模のプロモーションを行った際、広告配信対象サイト群から特定のサイトをブロックしなかったことにより、1500万ドルが無駄に消費されていたことが判明しました。その1500万ドルのほどんどが、ボットによって消費。さらにUberが調査を進めていくと、1億ドル以上の広告費がボットによって無駄になっていたことが最終的に明らかになりました。大規模なプロモーションを実行下にも関わらず、新規ユーザーは全く増えませんでした。
 つまり、Uberは1億5000万ドルかけて、5000万ドルほどの効果しか得られなかったということです。これはデジタル広告のサプライチェーンの不透明性が引き起こした典型的なアドフラウドの被害事例であり、国内でも同様の被害が発生する可能性は十分あります。このようなことが再現されないよう、自社のキャンペーンの費用対効果については逐一チェックしていく必要があります。

 

2.2021年のネット広告関連で予測される10のこと

引用元:https://www.kwm.co.jp/blog/2021-happens/

 2021年になり、「今年のトレンド」的なニュースが散見されます。取り上げている記事も含め共通しているのは、「脱Cookie」「クリーンな広告環境」と「動画広告」がトレンドの一つであることです。
 広告の表示される場所(=広告枠)からCookie利用した「人」へのターゲティング広告へ、という大きい流れの中で発展してきたインターネット広告が、「脱Cookie」によって、ふたたび、コンテキストターゲティングなどの技術用いていかに精度の高い「広告枠」を獲得するか、検討していくことになりそうです。
 マス広告の費用をインターネット広告の費用が追い抜いた、という調査は記憶に新しいと思いますが、「インターネット広告のマス化」によって、より「クリーンな広告環境」が求められています。広告を提供するデマンドサイドに対しては、ユーザーに不快感を与えたり、ユーザーの誤認を引き起こすような広告を無くしていくことが課題とされ、プラットフォーマーを含むサプライサイドに対しては、アドフラウドの被害やブランド毀損コンテンツへの広告掲載というリスクを極限まで減らしていくことが求めれていくでしょう。

 最後に、コネクテッドTVやYouTubeを筆頭とする動画広告が昨年から引き続きトレンドになっています。皆様も、コロナ禍で芸能人がYouTubeのチャンネルを開設したケースを目にしたかと思います。また、各テレビ局も自社コンテンツを今以上に、スマートフォンなどのデジタルデバイスで見れるようにしていくでしょう。その結果、結果動画広告はますます勢いを増していくことが考えられます。
 ブランドセーフティという観点からコメントを付け加えておくと、特にYouTube広告はCGMというプラットフォームとしての特性上、どの動画に自社の広告が表示されるか分かりません。炎上しがちなチャンネルや、ネガティブなコンテンツ動画に広告が掲載されるケースは少なくありません。自社のリスクを押さえながら、プラットフォームを活用していくようにしましょう。

 Momentumでは、ブランド毀損の可能性が高いチャンネルに広告を表示しないよう、
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こちら
の記事にて資料のダウンロードも可能です。ぜひご覧ください。

HYTRA DASHBOARD Channel Safe Listその2

 

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Tags: 週刊アドベリニュース

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