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ネット広告の今年の優先課題とは?【週刊アドベリニュース1月22日号】

2021/01/22 12:45:00 / by 中川 剛

━目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.日本のインターネット広告関係者が予測する2021年の優先課題「モバイルと動画」について

2.20歳~69歳の男女1000人に聞いた「動画広告の接し方に関する調査」

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1.日本のインターネット広告関係者が予測する2021年の優先課題「モバイルと動画」について

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000014440.html

 

 IAS社により、「The 2021 Industry Pulse Report」が、2021年1月19日に発表されました。回答者の59%をパブリッシャー、広告主/ブランド、メディアレップが占めています。
 回答者の属性から2021年の対応課題上位は「サードパーティクッキーの非推奨化、データプライバシー、そしてコンテキストターゲティングへの対応」が挙げられていました。サードパーティークッキーの非推奨化、データプライバシーに関しては、文字通りインターネットユーザのプライバシー確保が発端であることが共通してます。また、サードパーティークッキーの非推奨化に伴い、今まで以上に洗練されたコンテキストターゲティングに注目が集まっていることも読み取れます。

 筆者はこのレポートから、モバイルデバイスのウェブ面及び動画広告に対して、アドフラウドやブランドセーフティへの高い関心度を特に注視しました。モバイルデバイスは従来のウェブ面のみならず、YouTubeをはじめとした動画コンテンツへのアクセスの良さから、ますます注目されているデバイスです。その一方で、アドフラウドやブランドセーフティの懸念が絶えず、2021年のアメリカで発生した暴動による議会占拠事件などは、モバイルが情報を拡散していた面も否めないでしょう。

 このレポートでは、YouTubeも含むソーシャルメディアへ「透明性が予算投資に影響を与える」と分析。具体的には、ブランドセーフティの向上が挙げられています。また、モバイルのWeb動画の方がデスクトップのWeb動画よりも、ブランドリスクの懸念度が高い点も注目。動画コンテンツを見るデバイスとして、モバイルが注目されていることが背景にあるのではないかと考えられます。

 動画広告のパフォーマンスについては(下記のトピックスでも解説)、特にモバイル動画の最大手のYouTubeを分析される際、どの様な配信面に自社の広告が出ているのか?が、ますます重要です。

 

2.20歳~69歳の男女1000人に聞いた「動画広告の接し方に関する調査」

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000180.000003149.html

 上記を受けて、「動画広告のパフォーマンスは実際どうなのか?」と考えらえた方もいらっしゃると思います。本件については、ネオマーケティング社が2020年12月に行ったインターネットリサーチ結果を引用します。

 「観た動画広告の内容が【自分向けだと感じる】」度合いでは「ほとんど感じない」が67.8%。また、広告をスキップするかについては「必ずスキップする」「スキップすることが多い」の回答が95.5%でした。ここから示唆される問題としては、広告閲覧者へのターゲティングの制度とスキップされないような動画の作成が肝になっているのではないかということです。

 一方、動画広告を見て商品を購入した体験の有無については「何度もある」「数回ある」「一度だけある」の合計で17.7%でした。直接購入につながらない場合でも、企業の印象を向上させることも望めると考えられますが、現状だと45.6%が企業の印象が悪くなったことが「ある」「たまにある」と回答。この数値を見ると、まだまだ動画広告自体のクオリティについても改善の余地はあるかと考えられます。

 動画広告、特にモバイルで視聴されるものについては、広告主からも効果が期待されるチャネルです。そのため、アドベリフィケーションの観点から考えると、ブランド毀損が起きないようコントロールすることが求められるでしょう。

 Momentumでは、ブランド毀損の可能性が高いチャンネルに広告を表示しないよう、YouTube向けの配信推奨チャンネルリストを提供しています。
 こちら
の記事にて資料のダウンロードも可能です。ぜひご覧ください。

HYTRA DASHBOARD Channel Safe Listその2

 

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Tags: 週刊アドベリニュース

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