近年では、インターネット広告市場の発展に合わせて、不正行為による広告予算の食いつぶしや不適切な出稿が問題になっています。そこで費用対効果を最大限に引き出し、適切なユーザーに広告を届けるためにも重要視されているのが「アドベリフィケーションツール」を用いた対策です。
アドベリフィケーションツールを導入すれば、不正クリックの水増し請求を検知したり、ブランド毀損につながるサイトへの広告出稿を未然に防いだりするなど、さまざまなメリットが得られます。
この記事では、アドベリフィケーション対策ツールを導入するメリット・デメリットについて、実際の事例を交えてご紹介します。
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アドベリフィケーション対策ツールの3つの導入メリット
アドベリフィケーション対策ツールの導入には、さまざまなメリットがあります。代表的なメリットは以下のとおりです。
- 広告の費用対効果を改善できる
- モニタリング業務の工数削減ができる
- 効率よくリアルタイムで対策できる
不正行為の被害を受けている場合、導入を先送りにしてしまうとその分だけ広告予算が不正に消耗させられてしまうかもしれません。
ここでは、アドベリフィケーション対策ツールを導入するメリットについて解説します。
1. 広告の費用対効果を改善できる
アドベリフィケーション対策のツールを導入すれば、広告の費用対効果を改善できるのもメリットです。アドベリフィケーションツールには「アドフラウド」対策が組み込まれたソフトがほとんどで、不正なクリックなどを検出するとその操作を無効化する仕組みです。
不正クリックで広告費を水増し請求されたり、CVにつながらないアクセスがあったりするのを防ぎやすくなります。その結果、成果につながらない広告予算を削減し、費用対効果を最大限まで高めやすいのがメリットです。
2. モニタリング業務の工数削減ができる
アドベリフィケーションツールを導入すれば、モニタリング業務の工数を大幅に削減できるのもメリットです。モニタリング業務ではCVRにつながらない怪しいクリックの検出や、ブランド毀損につながる不適切なサイトの確認など、さまざまな監視業務が必要です。
一方で、アドベリフィケーションツールを活用すれば、それらの工数を大幅に削減できます。導入したアドベリフィケーションツールによっては、IPやリファラを検出して自動的に弾く仕組みもあります。属人化を避け、手間をかけずに費用対効果を改善しやすくなっています。
また、ツールによっては「自動連携・自動更新」にも対応しており、手間をかけずに「ブロックリスト/セーフリスト」の最新情報を取得できるソフトもあります。
リスク対策にかけるべき工数を大幅に削減できるため、広告運用へ集中できる環境を構築できるのも、アドベリフィケーション対策ツールを導入するメリットです。
3. 効率よくリアルタイムで対策できる
アドベリフィケーション対策のツールを導入するメリットに、効率よくリアルタイム監視を行うことができる点があげられます。アドベリフィケーションに特化したツールには「不正クリックの検出」「不適切な出稿先サイトの検出」などの機能が搭載されています。
また、手動で最新情報を保つことが難しいブロックリスト(ブラックリスト)/セーフリスト(ホワイトリスト)も、アドベリフィケーション対策のツールを導入すれば常に最新データを参照できるのが大きなメリットのひとつです。ベンダー側が収集したリストは、膨大な数のデータをもとに作られているため、不適切な出稿先を選定段階で正確に判断できます。
すべてのアドベリフィケーション対策のツールがリスト型に対応している訳ではないものの、セーフリストなどを利用できれば効率的にリスク対策を行えます。
DSP広告や、Google広告のようなアドネットワークを利用すると、通常は膨大な量があるため精査にかなりの時間がかかってしまうのも事実です。アドベリフィケーション対策のツールを導入すれば、効率よくリアルタイムで不正広告詐欺に対策できます。
アドベリフィケーション対策ツールのデメリット
アドベリフィケーションツールの導入にはさまざまなメリットがある一方で、デメリットも存在します。唯一のデメリットは「月々のランニングコストがかかる」点です。
アドベリフィケーションツールは初期費用や月々の利用料がかかるツールも多く、継続して利用するうえでコストが重くのしかかってしまうかもしれません。
しかしながら、アドフラウド対策を怠ってしまうのは得策ではありません。デジタル広告の不正利用件数は約5.0%に上るとされ、市場比較では年間推定1,335億円以上も成果につながらないコストが不正請求されているとされています。
たとえば、広告にかける予算が2,000万円なら、年間100万円もの費用を無駄遣いしている計算です。アドベリフィケーションツールを導入すれば、広告予算を不正に食いつぶされ、余分に広告費用を支払うことを防ぐことができます。
ツールを導入して月々のランニングコストがかかるデメリットに比べると、導入したメリットのほうが大きいと言えるでしょう。
アドベリフィケーション対策ツールの導入効果
アドベリフィケーションツールを導入すれば、「工数削減で広告の運用効率向上」「不正クリックやインプレッションの除外」などさまざまなメリットがあります。
ここでは、実際にアドベリフィケーション対策ツールを導入した企業様の2つの事例と、その導入効果をご紹介します。
- 工数削減を実現!株式会社アドウェイズ様
- パフォーマンス改善を実現!株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ様
工数削減を実現!株式会社アドウェイズ様
株式会社アドウェイズ様では、国内最大級のアフィリエイトサービス「JANet」「Smart-C」などを提供する一方、顕在化しつつあったアドフラウド対策に頭を悩ませていました。「健全さ」を担保するために怪しいサイトは取り扱わないなどのポリシーを取り入れていたものの、更新作業などのオペレーションに工数が取られていたそうです。
そこで、Momentumの「HYTRA DASHBOARD」をご導入いただきました。
ブラックリストの自動更新でリスク対策の工数を大幅に削減でき、担当者は広告運用の業務に集中できるようになったとのこと。加えて、縁の下の力持ちとしてパフォーマンスを発揮するため、ヒューマンエラーによるミスを抑制して広告運用をより効率化できたのも大きな魅力だといいます。
自社だけでJICDAQが求める基準を完璧に満たすのは大変と頭を悩ませていたなか、「HYTRA DASHBOARD」なら一定の対応を自動化。担当者ごとによる作業品質のばらつきも抑制できるなど、さまざまなメリットが得られたと嬉しい声をお聞かせいただきました。
≫≫【インタビュー:株式会社アドウェイズ】パフォーマンス重視型でも活用できるHYTRA DASHBOARD
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パフォーマンス改善を実現!株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ様
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ様では、ADKグループの中核企業としてさまざまなマーケティング課題を解決しています。運用型広告の拡大にあわせていち早くアドベリに取り組んでいたものの、個社別の対応によってリスト管理が異なるため、人的リソースの差で顧客ごとに異なるクオリティのブラックリストを提供してしまう課題が問題視されていました。
そこで、Momentumの「HYTRA DASHBOARD」をご導入いただきました。
担当者が個人単位で行う作業量を大幅に削減できたうえ、第三者のフラット目線で作られたブラックリストも、顧客からは安心してご利用いただける大きなメリットにつながったとのこと。
加えて、自社独自のGDNによる効果検証では、最大9%の不正インプレッションを除外できる効果を確認。さらに、「ブラックリストに一致した配信」と「それ以外」を比較すると、後者のCPAが前者のCPAを下回る事態に。
ブランドセーフティの施策でブランドが担保されただけでなく、ブラックリストの活用でROIの改善も期待できると期待されており、パフォーマンス低下を心配する声も減ったといいます。
≫≫ HYTRA DASHBOARDの効果を可視化-アドベリ対策に取り組み続けるADKの挑戦とは
まとめ
インターネット広告市場の成長に伴って、不正者による「広告費用の水増し請求」「競合による予算浪費を目的としたクリック」などが問題視されています。さらに、不適切なサイトへの広告出稿でブランドイメージの毀損につながるだけでなく、閲覧者からのクレームが発生する事例も珍しくありません。
そこで、アドベリフィケーションツールを導入すれば不正クリックの検出やブロック、不適切なサイトへの出稿を未然に防ぐなどさまざまなメリットを得られます。
月々のランニングコストがかかってしまうものの、ツールを導入しなければ成果につながらない広告クリックによって、予算が無駄に食いつぶされてしまうのも事実です。業務の効率化や広告費の不正請求を防止、費用対効果を最大限発揮できるメリットを踏まえると、アドベリフィケーションツールの導入はマストだと言えるでしょう。
もし「アドベリフィケーションツールの導入し改善したい」とお考えの方は、Momentumまでお気軽にご相談ください。プロが導入前後のご相談に対応するほか、綿密なサポートや高品質なブロックリストで、リスク回避が可能です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
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