TrueView広告(YouTube広告)とは?メリットやスキップされない5つのポイントを解説

Momentumブログ編集部
2025-02-25
目次

月の平均利用者数がGoogleに次ぎ世界で2番目のYouTubeに広告を掲載することは非常に効果のあるマーケティング施策です。YouTubeに簡単に動画広告を掲載できるフォーマットがTrueView広告です。本記事ではTrueView広告を活用するメリットや広告動画がスキップされないポイントを解説します。

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TrueView広告(YouTube広告)とは?

TrueView広告(YouTube広告)とは?TrueView広告とは動画投稿サイトYouTubeで配信できる動画広告フォーマットです。TrueView広告で作成した動画広告はYouTubeだけでなくGoogle動画パートナー上のウェブサイトやアプリにも表示できます。

TrueView広告はユーザーの属性や興味、関心にあわせたターゲティング配信が可能で、訴求したいターゲットにピンポイントで動画広告の配信が可能です。また、スキップ不可や短時間の広告など使用できる広告タイプも複数用意されています。YouTubeのユーザー数はGoogleに次いで世界で2位となっており、幅広いターゲットに訴求する広告を簡単に制作することができます。

≫≫ YouTube広告の出し方は?広告の種類と設定から効果測定まで解説!

≫≫ YouTube動画広告とは?種類や制作・運用のポイントを徹底解説

TrueView広告(YouTube広告)の4つの種類

TrueView広告(YouTube広告)の4つの種類TrueView広告(YouTube広告)はYouTubeの仕様にあわせて4つのフォーマットがあります。本章ではそれぞれの特徴を解説します。

  • 1.ディスカバリー広告
  • 2.インストリーム広告
  • 3.アウトストリーム広告
  • 4.バンパー広告

1.ディスカバリー広告

ディスカバリー広告とはYouTubeのトップページや検索結果、関連動画に表示される広告フォーマットです。サムネイルやテキストが表示され、ユーザーがクリックすることで動画広告の再生が開始されます。商品やサービスに関心を持っているユーザーしか再生しないため、コンバージョン率も高い広告タイプです。サムネイル画像をクリックし動画が再生された時点で広告料金が発生します。

2.インストリーム広告

インストリーム広告とは動画の再生前、再生中、再生後に開始する広告フォーマットです。広告動画が開始され5秒が経過するとスキップボタンが出現し、ユーザーは広告動画をスキップできるようになります。広告を最後まで視聴してもらうには最初の5秒でユーザーの関心を惹きつける必要があります。広告料金はユーザーが30秒以上視聴した場合、関連URLをクリックし広告主のウェブサイトにアクセスした場合に発生します。

3.アウトストリーム広告

アウトストリーム広告はYouTube上ではなくGoogle動画パートナーのウェブサイトやYouTubeモバイル版アプリで利用できる動画広告です。動画広告は音声無しでスタートし、ユーザーがタップするとミュートが解除されます。ユーザーが広告動画を2秒以上再生した場合に広告料金が発生し、視聴インプレッション数に応じてされるCPM(Cost Per Milles)方式を採用しているのが特徴です。

4.バンパー広告

バンパー広告は動画の再生前、再生中、再生後に開始する6秒以内の動画広告です。スキップできない点に特徴があります。バンパー広告はスキップできない仕様でありながら、長さは6秒以内と短いため、ユーザーもストレスを感じにくい構成となっています。広告料金はインプレッション数に応じて発生します。

TrueView広告(YouTube広告)のメリット

TrueView広告(YouTube広告)のメリットTrueView広告(YouTube広告)のメリットを本章では解説します。

  1. 多くのターゲット層にリーチできる
  2. 動画を利用して明確に伝わる
  3. ユーザー属性に応じた細かいターゲティングが可能
  4. YouTubeチャンネルや動画をターゲットにした広告配信
  5. 費用対効果が高い

1. 多くのターゲット層にリーチできる

YouTube広告であれば幅広いターゲット層にアプローチできます。Google法人によりますと、国内のYouTubeの月間視聴者数は2023年5月に7120万人を超えました。うち、45~64歳は2680万人で、同世代人口の79%以上を占めています。多くの人が利用するプラットフォームとなっている点がメリットとなります。

2. 動画を利用して明確に伝わる

動画を利用することで、画像やテキストでは伝えられない詳細な情報もユーザーに届けることができます。動画だとユーザーの印象に残りやすいほか、受動的に広告を見ていても、テキストと違い自然と商品やサービスの情報をインプットできる点にメリットがあります。

3. ユーザー属性に応じた細かいターゲティングが可能

TrueView広告の運用はGoogle広告の管理画面で実施でき、ユーザーの年齢や性別、趣味などの属性に応じた細かいターゲティングが可能です。広告動画の内容が同一であっても、ユーザーの属性に応じて異なる広告タイプで配信することもできます。

4. YouTubeチャンネルや動画をターゲットにした広告配信

YouTube上で広告の場所を指定できるため、視聴回数の多いチャンネルに広告を掲載できたり、ターゲットユーザーが多いチャンネルに掲載できたりします。例えば、商材が化粧品の場合は、美容系のチャンネルに投稿されている動画の広告として掲載できます。

5. 費用対効果が高い

TrueView広告は原則、ユーザーが最後まで広告動画を視聴した場合や画面内のリンクをタップした場合に広告料金が発生するCPCV課金制を採用しています。ユーザーが関心を持っている場合にのみ広告料金が発生する仕組で、費用対効果が高いというメリットがあります。

インクとリーム広告やスキップできないバンパー広告では広告が1000回表示されるごとに広告料金が発生するCPM課金制を採用していますが、広告動画をスキップできないぶん認知度を高めることができます。

動画広告を出す目的に応じて適切な広告形態を選択することで、費用対効果を最大化することができます。

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TrueView広告(Youtube広告)がスキップされないための4つのポイント

TrueView広告(Youtube広告)がスキップされないための5つのポイント

TrueView広告は種類も豊富で高い効果が期待できますが、ユーザーに視聴してもらわなければ意味がありません。本章では広告動画がユーザーにスキップされないためにできる工夫を紹介します。

  • 1.動画の冒頭にポイントとなる要素を含める
  • 2.最初の5秒で伝えたいことを凝縮させる
  • 3.広告にストーリーを持たせる
  • 4.視覚的に魅力的なコンテンツを制作する
  • 5.バンパー広告も有効に活用する

1.動画の冒頭にポイントとなる要素を含める

インストリーム広告では広告動画開始5秒後からスキップできるようになります。十分に商品やサービスをアピールするためにはユーザーにスキップさせない工夫が必要です。広告動画には冒頭5秒以内に広告のポイントを盛り込むよう構成しましょう。その広告で何を伝えたいのか端的にまとめ最初に伝えることで、ユーザーの理解度を増し、興味・関心を惹きつけることができます。

2.最初の5秒で伝えたいことを凝縮させる

スキップされることを前提に広告動画を制作するのも有効です。広告動画冒頭の5秒間に伝えたい内容を凝縮することで、ユーザーに商品やサービスの内容を印象付けることが可能です。ただし、5秒の中に全ての情報を網羅して盛り込むことは難しいため、情報の取捨選択が必要になります。また、視覚的に印象に残る動画にするのも有効です。5秒の中で企業ロゴなどを映し出すことでユーザーの記憶に残るようになります。

3.広告にストーリーを持たせる

開始5秒後より後の広告動画を見てもらうにはストーリー性を持たせることも重要です。冒頭の5秒で「続きが気になる」「ラストはどうなるのか」と思わせるストーリーを組み込むことで、5秒後も視聴するユーザーは増加します。例えば、動画広告を漫画風にしたり、ユーザーに問いかける広告にしたりすることで視聴率向上が見込めます。

4.視覚的に魅力的なコンテンツを制作する

言わずもがな魅力的な動画かどうかもスキップされないポイントです。動画コンテンツの作り込み度合いにも左右される箇所です。例えば、ドラマ仕立てにしたり、YouTube上の流行りの企画、編集で動画を制作したりすることでユーザーの興味を惹きつけ、商品やサービスの訴求につながります。

5.バンパー広告も有効に活用する

広告として情報量が比較的少なく、6秒以内の動画で必要な情報を伝えることができる広告内容の場合は、積極的にバンパー広告を利用するのも一つの手です。バンパー広告は6秒以内に終了するスキップ不可の広告タイプです。スキップできないため確実にユーザーに商品やサービスを訴求できるほか、長さも6秒と短いためスキップ不可にもかかわらずユーザーのストレスがストレスが少ないのが特徴です。広告内容が凝縮可能で、商品やサービスについて確実に認知してもらいたいのであればバンパー広告を積極的に活用するのがおすすめです。

TrueView広告(Youtube広告)の出稿方法

TrueView広告(Youtube広告)の出稿方法TrueView広告には豊富な広告対応とメリットがあることを解説しました。本章ではTrueViewで実際に広告を出稿する方法を紹介します。

まずは広告動画を作成します。出稿する広告タイプにあわせてコンテンツを制作しましょう。動画が完成したらYouTube上で自社のアカウントを作成しアップロードしておきます。

次にGoogle広告にログインしホーム画面で「新しいキャンペーンを作成」を選択します。キャンペーン対応では「動画」を選択。キャンペーンのサブタイプでは「標準-動画の視聴を促進し、認知度やコンバージョンを高める」か「ショッピング-オンラインストアでの商品の検討や購入を促す」を選択できるので、広告を出稿する目的に合わせて選択しましょう。「続行」をクリックするとキャンペーンの作成ページに遷移します。

キャンペーン作成ページではキャンペーン名、予算、掲載期間、掲載先のネットワーク、地域を設定します。またページ下部では広告グループの作成が可能で、広告グループ名、広告視聴単価の上限、リーチする対象ユーザーの絞り込み、広告を表示する場所の絞り込みが可能です。

最後にアップロードした動画の設定となります。アップロードした動画のURLを入力しインストリーム広告やディスカバリー広告といった動画フォーマットを選択します。また、広告に表示される外部リンクのURLも設定可能です。最後にプレビューを実施し確認したら発出することができます。

ツールとして非常に使いやすく、広告を出稿したことがない人でも扱えます。

まとめ:TrueView広告の広告効果を最大化するならMomentum

まとめTrueView広告の広告効果を最大化するならMomentumTrueView広告はYouTube内で展開される動画広告のことで、YouTubeのトップページに表示されるディスカバリー広告や動画の再生前、再生中、再生後に開始されるインストリーム広告などのフォーマットがあります。特にインストリーム広告は再生開始後5秒でスキップが可能となるため、ユーザーにスキップされないようにするための施策が必要になります。

TrueView広告はただ配信すれば効果があるわけではなく、広告主のブランド価値を毀損するような不適切なコンテンツへの表示を防ぐブランドセーフティ対策が必須です。Momentum株式会社ではブランドセーフティ対策可能なツールを提供しており、同社に相談するのがおすすめです。

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