Microsoftのオーディエンス広告は、ユーザーの属性や興味関心に基づいたターゲティングで、効率的な広告配信を実現する注目の手法です。しかし、GoogleやYahoo!などのプラットフォームに比べて、Microsoftオーディエンス広告にはいくつかの違いが存在します。
この記事では、Microsoftオーディエンス広告の特徴や配信枠、そして効果的なターゲティング方法を徹底解説します。効果的な広告を出稿するために欠かせない注意点についても解説しますので、あわせてご参照ください。
この記事を読んで分かること
- Microsoftオーディエンス広告の特徴と他のプラットフォームとの違い
- 効果的なターゲティング方法と配信枠
- 広告配信時の注意点と最適化のポイント

方法とは?



ヒントを得る
Microsoft(マイクロソフト)のオーディエンス広告とは?
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Microsoft(マイクロソフト)のオーディエンス広告とは、ユーザーの属性や興味関心を絞り込み、ターゲット層へ効率的にリーチできる広告のひとつです。ディスプレイ広告とも呼ばれます。ここでは、以下のポイントについて解説します。
- Microsoftのオーディエンス広告
- Microsoftオーディエンス広告の配信枠
≫≫ Microsoft広告とは?特徴や種類から4つのメリットまで徹底解説
Microsoftのオーディエンス広告
Microsoftのオーディエンス広告は、ディスプレイ広告とも呼ばれます。ディスプレイ広告には、Googleディスプレイ広告やYahoo!ディスプレイ広告が存在しますが、Microsoftのオーディエンス広告には以下のような違いがあります。
- 自動入札機能がない
- 広告タイプは1つのみ
- 広告枠の縦横比に応じて、表示画像の細かい指定が可能
広告画像はレスポンシブで、配置されるページの形状・サイズに応じて最適化される仕組みです。また、画像ベースとフィードベースの2つの広告を選択できます。
Microsoftオーディエンス広告の配信枠
Microsoftオーディエンス広告の配信枠は、ユーザーの属性や興味関心、行動履歴に基づいて、「Microsoft Audience Network」に広告が配信されます。具体的には、主要なMicrosoftサイトやパートナーサイトに表示される仕組みです。
主要なMicrosoftサイト
- MSN
- Outlook.com
- Microsoft Edge
- Bing
- Microsoft 365
- Microsoft Casual Games
上記のサイトに加えて、Microsoft社が直接審査した信頼性の高い多数のパートナーサイトがネットワークに含まれています。
Microsoftオーディエンス広告の特徴的な点は、広告画像に見出し・説明文のテキストが重なって表示される点です。画像に直接文字がかぶさってしまうため、出稿前に広告内のテキストと見出し等の設定が重ならないか、読みやすいかなどを確認する必要があります。
Microsoft(マイクロソフト)オーディエンス広告3つの特徴
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Microsoftオーディエンス広告には、他の広告プラットフォームとは異なるいくつかの特徴があります。それぞれ特徴を理解すれば、広告戦略をより効果的に立てることが可能です。具体的に、Microsoft(マイクロソフト)オーディエンス広告には以下の3つの特徴があります。
- 自動入札が適用できない
- 選べる広告タイプが1種類しかない
- 広告枠ごとに適切な画像サイズを細かく指定できる
1.自動入札が適用できない
Microsoftオーディエンス広告の大きな特徴のひとつは、自動入札が適用できない点です。Microsoftの検索広告では目標CV単価など自動入札を利用できるものの、オーディエンス広告では広告主が手動で入札価格を設定しなければなりません。
特定のキーワードに対してどの程度の入札価格を設定するか、各CPCを手動で行う必要があります。
Google広告のように「費用対効果の最大化に向けた自動入札」「インプレッション単価」といった設定もないため、ある程度の運用経験と市場の理解が求められます。ただし、手動で入札価格をコントロールすることで、より緻密な広告運用が可能になる点はメリットです。
2.選べる広告タイプが1種類しかない
Microsoftオーディエンス広告では、選択できる広告タイプがレスポンシブの1種類に限られています。他の広告プラットフォームのように、テキスト広告や動画広告など、複数の広告タイプから選択することができません。
広告タイプ |
Microsoft |
Google |
Yahoo! |
レスポンシブ |
◯ |
◯ |
◯ |
静的 |
× |
◯ |
◯ |
動的 |
× |
◯ |
◯ |
バナー |
× |
◯ |
◯ |
テキスト |
× |
× |
◯ |
カルーセル |
× |
× |
◯ |
他の媒体に比べて広告クリエイティブの自由度が低いと感じるかもしれませんが、逆に言えば、広告フォーマットの選択に迷う必要がないメリットとも言えます。
3.広告枠ごとに適切な画像サイズを細かく指定できる
Microsoftオーディエンス広告のもうひとつの特徴は、広告枠ごとに適切な画像サイズを細かく指定できる点です。各広告枠に最適な画像サイズで広告を表示できるため、広告の見栄えを良くし、クリック率の向上に繋がる可能性があります。
例えば、ある広告枠では正方形の画像が最適であり、別の広告枠では横長の画像が最適であるといった場合に、それぞれに最適な画像を用意できます。他のプラットフォームではあまり見られない特徴であり、Microsoftオーディエンス広告ならではの強みと言えます
Microsoft(マイクロソフト)オーディエンス広告のターゲティング機能
Microsoftオーディエンス広告は多様なターゲティング機能を備えており、広告主は自社のターゲット顧客に効率的にリーチできます。具体的には、以下のようなターゲティング機能を活用できます。
ここでは、Microsoft(マイクロソフト)オーディエンス広告のターゲティング機能についてそれぞれの詳細を解説します。
- 組み合わせリスト
- カスタムオーディエンス
- カスタマー マッチ
- 動的リマーケティングリスト
- 購買意向の強いオーディエンス
- リマーケティング
- 類似オーディエンス
組み合わせリスト
組み合わせリストは、Microsoftオーディエンス広告の強力なターゲティング手法です。これにより、複数のオーディエンスリストを組み合わせて、より精密なターゲットグループを作成できます。
例えば、「25歳以上」「女性」「過去30日以内に商品ページを閲覧」「商品を購入していない」「男性には非表示」といった具体的なユーザー条件「(AND)(OR)(NOT)」を設定できます。
広告主は特定の行動や特性を持つユーザーに焦点を当てられるため、広告の関連性と効果を高められます。
カスタムオーディエンス
カスタムオーディエンスは、自社で保有する一次データ(CRMデータやウェブサイトの訪問データ)を活用して、ターゲットを定義する機能です。例えば、過去に商品を購入した顧客リストをアップロードすることで、顧客群に特化した広告キャンペーンを展開できます。
これは、既存顧客への再アプローチや、優良顧客の維持にも効果的です。既存の顧客や見込み客に対して、より個別化されたメッセージを届けることが可能になります。
また、データ管理プラットフォーム(DMP)と連携すれば、より豊富なユーザーセグメントを作成して検索リマーケティングに活用することも可能です。
カスタマー マッチ
カスタマーマッチは、顧客のメールアドレスリストをアップロードして、そのリストに合致するユーザーに広告を配信する機能です。例えば、ニュースレター登録者リストをアップロードすることで、その登録者に対して特別なキャンペーン情報などを配信できます。
メールマーケティングと連携すれば、より効果的なコミュニケーションを実現します。既存の顧客や見込み客に対して、より関連性の高い広告の配信が可能です。顧客ロイヤルティの向上や再購入の促進など、さまざまなマーケティング目標の達成に役立ちます。
動的リマーケティングリスト
動的リマーケティングリストは、ウェブサイト上でのユーザーの行動に基づいて、パーソナライズされた広告を配信する機能です。
例えば、「特定の商品ページを閲覧したユーザー」「カートに商品を追加したものの購入に至らなかったユーザー」など、具体的な行動を取ったユーザーをターゲットに関連する広告を自動的に表示できます。
ユーザーの関心に合わせた広告を表示することで、購買意欲を高める効果があります。動的リマーケティングリストは、ユーザーの行動履歴に基づいて、最適なタイミングで最適な広告を提供できるのが特徴です。
購買意向の強いオーディエンス
購買意向の強いオーディエンスは、特定のカテゴリの商品やサービスに関心を示しているユーザーをターゲティングする機能です。検索履歴やクリック行動、ウェブページの閲覧履歴などの豊富なデータを分析し、購買の可能性が高いユーザーを特定します。
例えば、旅行に関心のあるユーザーに対して、旅行商品の広告を配信できます。潜在的な顧客層に効率的にリーチし、新規顧客の獲得に繋げられるのが特徴です。
広告主は購入の準備ができているユーザーにリーチして、コンバージョン率を向上させられます。
リマーケティング
リマーケティングは、過去にウェブサイトを訪問したユーザーに対して、再度広告を配信する機能です。例えば、自社商品ページを閲覧したが購入に至らなかったユーザーに対して、その商品の広告を再度表示することで、購入を促せます。
つまり、過去のウェブサイト訪問者への再アプローチが可能です。ブランドの認知度を高められるほか、潜在顧客を再エンゲージメントできるのもポイントです。
実際に購入しなかったユーザーへ特別オファー広告を表示できるなど、効果的なマーケティングを行いやすくなります。一度関心を示したユーザーに再度アプローチすれば、コンバージョン率の向上を実現しやすいのがメリットです。
≫≫ リマーケティング広告とは?リターゲティング広告との違いや仕組みを解説
類似オーディエンス
類似オーディエンスは、既存の顧客や見込み客と類似した特性を持つ新しいユーザーを見つけ出す機能です。既存のオーディエンスリスト(リマーケティングリストやカスタマーマッチリスト)に基づいて、そのリストに類似した属性を持つユーザーをターゲティングします。
例えば、優良顧客リストに基づいて類似オーディエンスを作成することで、優良顧客になり得る潜在顧客にリーチできます。つまり、類似オーディエンスは新規顧客の開拓に有効な手段です。
ターゲット層の拡大と新規顧客の獲得に効果的で、広告キャンペーンの規模を拡大する際にも役立ちます。
Microsoft(マイクロソフト)オーディエンス広告の入稿規定
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Microsoft(マイクロソフト)オーディエンス広告を入稿するには、「オーディエンス広告」を選択する必要があります。Googleディスプレイ広告と同様にレスポンシブデザインを選択可能で、見出しや説明文などを複数設定できます。
それぞれがもっとも適した組み合わせでトリミングされ配信される仕組みです。
しかし、Microsoftオーディエンス広告には「入稿規定」があり、正確な縦横比や画像の仕様を守る必要があります。 入稿規定の概要は以下の通りです。
- 推奨されるファイル形式:.jpeg/.png
- 推奨される画像寸法:1200 × 628 ピクセル以上
- 最小限の寸法:703 × 368 ピクセル
- ファイルサイズ上限:なし
- 画像の要件:ロゴやテキストのオーバーレイなし
出典元:Microsoft「オーディエンス広告画像のベスト プラクティス」
縦横比 |
推奨ピクセル |
最小ピクセル |
登録 |
1.91:1 |
1,200×628以上 |
703×368 |
必須 |
1.78:1 |
1,200×674以上 |
624×350 |
任意 |
1.5:1 |
1,200×800以上 |
300×200 |
任意 |
1.33:1 |
1,200×902以上 |
100×75 |
任意 |
1:1 |
1,200×1,200以上 |
703×368 |
任意 |
Microsoft(マイクロソフト)オーディエンス広告を配信する時の注意事項
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Microsoftオーディエンス広告を配信する際には、いくつかの重要な注意点があります。具体的な条件は以下のとおりです。ここでは、広告効果の最大化を図るために知っておきたいポイントについて、注意事項を解説します。
- テキストやロゴが含まれる画像の使用は避ける
- 推奨されるサイズの画像を準備する
- 効果が出にくい商材もある
テキストやロゴが含まれる画像の使用は避ける
Microsoftオーディエンス広告では、テキストやロゴを含む画像の使用は推奨されていません。画像が自動的にトリミングされる仕様のため、テキストやロゴが見切れてしまう可能性があります。
また、配信面によっては広告の見出しや会社名が画像の上にオーバーレイ表示されるケースも珍しくありません。オーバーレイにより、画像内のテキストが読みづらくなったり、ロゴが隠れてしまったりします。
そのため、オーディエンス広告で表示する画像はシンプルで明快なデザインを心がけ、テキストやロゴは広告のテキスト部分で表現するのが望ましいとされています。
推奨されるサイズの画像を準備する
Microsoftオーディエンス広告では、複数の推奨画像サイズが設定されています。もっとも重要なのは「1,200×628ピクセル(1.91:1)」で、必須設定の画像サイズです。しかし、配信面に応じて最適な画像が自動的に選択されるため、他のサイズも用意する必要があります
具体的には、「1,200×674ピクセル(1.78:1)」「1,200×800ピクセル(1.5:1)」「1,200×902ピクセル(1.33:1)」「1,200×1,200ピクセル(1:1)」のサイズも準備するのが理想的です。
適切なサイズの画像を使用しない場合、画像が歪んで表示されたり、一部が切り取られたりする可能性も否定できません。推奨されるサイズに合わせて画像を準備すれば、広告の見栄えを最大限に高め、クリック率の向上に繋げられます。
上記のサイズを用意することで、意図しないトリミングを防ぎ、各縦横比の広告配置で適切に表示されるようになります。
効果が出にくい商材もある
Microsoftオーディエンス広告は、特定の商材や業界において特に効果を発揮する一方で、効果が出にくい商材が存在するのも事実です。特にBtoB業界や専門的なサービス、商品を提供する企業にとっては強力なツールとなる可能性が高くなっています。
背景に、Microsoftのビジネス系サービスを利用するユーザーは企業が多く、リーチしやすい点があげられます。一方で、一般消費者向けの商品やサービス、特に若年層をターゲットとした商材は、効果が限定的になる可能性も否定できません。
若年層をターゲットとした広告では、YouTubeやTikTok、Googleなど総利用者・ニーズの高いプラットフォームを検討する必要があります。
ほかにも、鍵開けや水漏れ工事など、緊急性が高い商材も広告としては不向きです。そのため、事前に市場調査を行い、ターゲットオーディエンスの検索行動を理解することが重要です。
配信開始後も継続的にパフォーマンスを監視し、必要に応じて戦略の見直しや他の広告媒体との併用を検討するのをおすすめします。
まとめ:Microsoft(マイクロソフト)オーディエンス広告を最大化するならMomentum
Microsoftオーディエンス広告は、多様なターゲティング機能を持ち、特定のターゲット層へ効率的にリーチできる強力なツールです。しかし、その特性を最大限に活かすためには、本記事で紹介したいくつかの重要なポイントを押さえる必要があります。
さらに、オーディエンス広告を配信するときは、アドフラウドやブランド毀損などの広告配信対策も行わなければなりません。そのためにも、アドベリフィケーション対策がおすすめです。
アドベリフィケーションとは、広告配信が適切に行われているかを検証する技術で、不正なインプレッションや不適切なサイトへの掲載を防ぎ、広告効果の最大化とブランドイメージの保護に繋がります。
また、CPA(顧客獲得単価)が悪いプレイスメントや表示サイトを事前に防止し、無駄な広告費を削減することでCPAを改善できるのも魅力のひとつです。配信前に適切なプレイスメントを選定し、配信後もパフォーマンスを監視すれば、費用対効果の高い広告運用を実現できます。
もし、「Microsoftオーディエンス広告を最大限に活用したい」「広告効果を高めたい」「ブランド毀損対策も行いたい」とお考えの場合は、この機会にアドベリフィケーションツールの「Momentum」をご利用ください。

方法とは?



ヒントを得る