年々拡大し続けているインターネット広告は、媒体費で前年比112.5%の成長を遂げています。国内広告代理店の調査によると、2023年のインターネット広告市場は、2兆7,908億円まで拡大すると想定されているのも事実です。
その一方で、インターネット広告の発展とともに「アドフラウド(不正広告)」の報告件数も増えつつあります。日本での推定年間被害額は1,335億円と推測されており、知らないうちに広告予算が不正に食いつぶされている事例も少なくありません。
そこで、注目を集めているのが「アドフラウド(不正広告)対策ツール」です。
この記事では、アドフラウドとはなにか、よくある手口や対策方法について解説します。また、おすすめのアドフラウド対策ツールも紹介しますのであわせてご参照ください。
この記事では、YouTube広告の基本的な出し方・出稿手順をはじめ、広告の種類ごとの費用目安、さらに事前準備や設定時の注意点まで、初心者にも分かりやすく解説します。これからYouTube広告を始める方は、ぜひ参考にしてください。
この記事でわかること
- YouTube広告の出稿手順
- YouTube広告の種類と費用目安
- YouTube広告の事前準備と注意点
悪質サイトへの掲載

詐欺クリック 無効なインプレッション

広告の閲覧率

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そもそもアドフラウド(不正広告)とは?
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アドフラウド(不正広告)とは、いわゆる広告詐欺のことを指します。悪質な業者やハッカーなどにより、成果につながらない方法で広告費を消化させ、獲得件数の水増しや成果報酬を騙し取る不正手段です。
代表的なアドフラウドでは、「Botでクリック数の水増し」「不正プログラムで成約数を捏造」などがあげられます。いずれも成果が捏造されるため、広告の成果を正しく評価できず、効果測定に狂いが生じる原因となってしまいます。
まずはアドフラウドのよくある手口、そしてアドフラウドによって引き起こされるデメリットを見てみましょう。
アドフラウドのよくある手口
アドフラウドのよくある手口として知られる手法は以下のとおりです。
クリック洪水
Botなどで広告のクリック数や表示回数を水増しする手法
ユーザーデバイスのハッキング
一般ユーザーのデバイスを不正に操作し、クリック数や表示数、アプリインストール数を水増しする手法
おとりページ
ほとんどの表示領域が広告のおとりページへ誘導し、効果の低い広告表示をする手法
CSS等を用いた広告の隠蔽
ユーザーには視認できないエリアに広告を表示させ、見えてもいない広告の表示回数を水増しする手法
リロード表示
サイトのリロードで表示される広告回数を水増し、自社サーバーへ負担をかける手法
加えて、近年では企業の広告費用を浪費させる「不正クリック代行業者」も現れています。特定サイトのバナー広告などを不正にクリックして予算を食いつぶし、広告収益を作為的に増やす目的で活動する業者です。
SNSで気軽に募集している個人業者から、専用サイトを持っている業者までさまざまで、媒体側での対策は難しいとの声もあります。そのため、アドフラウドの対策として広告主が専用ツールを導入する事例が増えつつあります。
アドフラウドが引き起こすデメリット
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アドフラウドが引き起こすデメリットとして、「広告予算の浪費」「効果測定の精度低下」などがあげられます。アドフラウドはデジタル広告の約5.0%以上が該当する可能性があり、日本国内で推定される年間被害額は1,335億円以上とされています。
つまり、広告予算1,000万円をかけていても、そのうち5.0%の50万円が無駄になってしまう計算です。
そのため、アドフラウド対策ツールなどを導入しなければ、適切な広告の運用が行えない可能性があるだけでなく、CVにつながらない広告出稿を管理できず、予算を垂れ流してしまうリスクがあります。
さらに出稿先の管理が曖昧だと、不適切なサイトに広告が出稿されてブランド毀損につながってしまうケースもあります。
アドフラウドは広告運用において大きなデメリットを引き起こすため、対策として「アドベリフィケーションツール」を利用するのがベストだと言えるでしょう。
アドフラウドの現状と調査レポート
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2023年に実施された「インターネット広告のリスク調査」では、国内主要プラットフォームを対象にアドフラウドやブランドセーフティの現状を検証しました。
2018年時点と比べると、ブランドセーフティやアドフラウドのリスクは全体的に改善傾向が確認されました。特にプラットフォーム標準機能のみで対応可能なブランドセーフティやIVT(Invalid Traffic)は顕著に改善しており、広告主にとってより安全な配信環境が整いつつあります。
一方で、ブロッキングなどのアドフラウド対策が行われていないプラットフォームでは、顕著に差が生まれています。
- ブロッキング実施プラットフォーム(例:プラットフォームA)
手動入札から自動入札に切り替えてもブランド棄損リスクやIVT率が低下。安全性を維持しつつCV数を増加させる結果が得られました。
- ブロッキング未実施プラットフォーム(例:プラットフォームB)
自動入札切り替え後にCV数は増加したものの、特定サイトでの不自然なCV集中やIVT率の上昇が確認されました。これはMFAサイトへの配信など、広告詐欺リスクの現れだと考えられています。
ブロッキング未実施のプラットフォームBは、実施済みのプラットフォームAに比べて、自動入札に切り替えた結果アドベリフィケーションスコアが悪化しています。つまり、アドフラウド対策ツールをはじめとして、ブロッキング対策の有無が広告の安全性に大きく関与すると明らかになりました。
調査全体として、2018年から2023年にかけて広告配信環境は改善しており、プラットフォーム側の対策やアドベリフィケーション実施率の向上が寄与しています。ただし、すべてのプラットフォームが同水準の安全性を確保しているわけではありません。
ブロッキング未対応の環境では依然としてリスクが残り、アドフラウド対策ツールを活用した外部対策が不可欠といえます。
アドフラウドの対策方法について
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アドフラウド(不正広告)の対策として、主に3つの手法があげられます。
- 広告配信データを細かくモニタリングする
- ブロックリストを活用して出稿先を制限する
- アドフラウド対策ツールを導入する
ここでは、3つの対策方法について解説します。
広告配信データを細かくモニタリングする
アドフラウド対策をするには、ツールで配信先を細かくチェックする必要があります。チェックするポイントとして、「平均よりもCTR、CPCが異常に高い、もしくは低い」などがあげられます。
また、新規会員登録を促す広告で、特定の広告掲載先のインプレッションが多いものの、新規会員登録につながっていない場合や、ECサイトの販売促進を目的とした広告で不正注文や未払いが多い場合などもアドフラウドを疑う要素になります。
だからといって、本当にアドフラウドなのかどうかを見極めるのは難しいです。配信した広告のデータに不審な状況が見られる場合は、ブロックリストへ登録したり、出稿を停止したりして被害を抑えるのをおすすめします。
ブロックリストを活用して出稿先を制限する
アドフラウド対策として、ツールでブロックリストを作成し出稿先を制限するのも有効です。不審なサイトや不適切なコンテンツが見られる場合は、広告出稿を停止することで、「不正クリック」「ブランド毀損」などのデメリットを回避しやすいメリットがあります。
しかし、自社だけでブロックリストを作成・活用するには膨大な参考元データが必要なのも事実です。加えて、常にブロックリストを更新するなど大きな手間がかかってしまいます。
出稿先が一定数を超える場合は、自社だけでブロックリストを活用するのは難しいのも事実です。逆に、安全性を確認できたサイトのみを収集したセーフリストを活用する手法もあげられます。
アドフラウド対策ツールを導入する
アドフラウド対策としておすすめなのが、「アドフラウド対策ツール」を導入する手法です。効率よくアドフラウドを検知できるため、人的コストなどの労力をかけずに広告運用のパフォーマンスを引き上げられます。
誰でも簡単にアドフラウド対策ができるほか、自社の広告予算やブランドを守れるのが魅力です。
たとえば、アドベリフィケーションツールを提供するMomentumの「HYTRA HORNET」では、長年トラフィックデータを解析し続けてきたことにより磨かれた検知技術やノウハウにAI技術を組み合わせることで、多様化・巧妙化する不正パターンをリアルタイムで補足します。
アドフラウドとは?対策方法からおすすめ対策ツール5選を徹底比較
アドフラウドの対策ツールの用途別の選び方
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アドフラウド対策ツールは、不正クリックやボットによる不正アクセス、無効トラフィックを検知・排除できます。ただし、発生状況や原因に応じて選ぶべきツールのタイプは異なる点に注意が必要です。
ここでは発生原因や課題ごとに最適なアドフラウド対策ツールの選び方を整理します。
- アドフラウド発生量が多く原因が不明確
- ボット対策を行いたい
- 不正なトラフィックに対応したい
アドフラウド発生量が多く原因が不明確
アドフラウドの発生量が多いにもかかわらず、具体的な原因が特定できない場合は、原因調査と多角的な対策を同時に行える「幅広い対応型」のアドフラウド対策ツールがおすすめです。
こうしたケースでは、複数の要因が絡み合って被害が発生している可能性があり、一部の機能に特化したツールでは根本解決が難しい場合があります。
原因不明のアドフラウドは放置すると広告費が長期的に浪費されるだけでなく、改善のための運用PDCAも停滞します。
まずは広範な対策が可能なツールで全体のリスクを洗い出し、その後に傾向を見極めて重点的な対策を進めるのをおすすめします。
ボット対策を行いたい
アドフラウドの原因がボットによる不正アクセスやクリックと推測できる場合は、ボット検出・排除に特化したツールの導入が効果的です。ボットによる不正行為は、DSP・SSP経由のプログラマティック広告やモバイル広告で特に多く、短時間で大量のクリックやインプレッションが発生するのが特徴です。
この場合、通常の分析ツールでは瞬時の検知が間に合わないこともあります。そのため、ボット対策をスピーディに行えるアドフラウド対策ツールがおすすめです。
ボット対策では「リアルタイム性」と「学習精度」が重要です。AIや機械学習を活用したボット検出ツールは、日々蓄積される不正パターンをモデルに反映させることで、将来発生する新しいボット手口にも迅速に対応できる体制を構築できます。
不正なトラフィックに対応したい
アドフラウドが特定の不正トラフィックやクリックファームなどからのアクセスで発生している場合は、不正トラフィック検出に特化したアドフラウド対策ツールがおすすめです。広告経由のアクセス元を精査し、低品質または不正な媒体への配信を排除する機能を備えています。
不正トラフィックを放置すると、広告の費用対効果が大きく低下するだけでなく、正常なデータ分析が困難になります。CTRやCVRが歪められることで、マーケティング施策全体に誤った判断が入り込みかねません。
不正トラフィックには特化型ツールの導入で早期に無駄な流入を遮断し、正確なデータに基づいた広告戦略を構築することが重要です。
アドフラウドとは?広告詐欺が発生する仕組みと対策事例を紹介
リスティング広告での嫌がらせはクリック対策で解決!無効なクリックの防止方法を紹介
不正トラフィックの高精度検知を可能にする「HYTRA HORNET」
「HYTRA HORNET」は、年間約130億のトラフィックデータをもとに、AIで異常パターンを検出できるアドフラウド対策ツールです。長年トラフィックデータを解析し続けてきたことにより磨かれた検知技術やノウハウとAIを組み合わせることで、様々な不正手口に対応し、捕捉率を最大化します。
広告配信の過程で生じる異常クリックや、特定サイトからの過剰な流入などもリアルタイムで監視し、さまざまなWebサイトの訪問をチェックして、アドプラットフォームから不正なトラフィックを遮断します。
導入方法もシンプルで、タグを設置するだけで主要な広告プラットフォームとの連携が可能です。効率的な広告配信を実現しつつ、高精度なアドフラウド対策を実現できます。ぜひこの機会にお気軽にお問い合わせください。
アドフラウド対策ツールおすすめ比較11選
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広告運用を最適化するために欠かせないアドフラウド対策ツールにはさまざまな種類・タイプがあります。ツールごとに仕組みや対応範囲が異なるほか、「ブランドセーフティ」や「ビューアビリティ」などの対策も欠かせません。
そのため、アドフラウド対策ツール選びでは、広告全般の配信品質を改善できる「アドベリフィケーション」に着目するのもおすすめです。
ここでは、おすすめのアドフラウド対策ツールについて、特徴を比較して紹介します。
- 1. HYTRA HORNET
- 2. CHEQ
- 3. X-log.ai
- 4. IAS
- 5. SpiderAF
- 6. DoubleVerify
- 7. Adjust
- 8. MediaGuard
- 9. Fraudlogix
- 10. protect360
- 11. DATAVISOR
1. HYTRA HORNET
Momentumの「HYTRA HORNET」は、さまざまな媒体の広告詐欺対策が可能な解析型ツールです。
DSPやアドネットワークなどの広告配信事業者向けのリスク対策サービス「HYTRA API」を長年提供しており、数多くのトラフィックデータの解析を行ってきました。この技術と知見に加え、AI技術を活用しサイト訪問者の行動パターンを詳細に分析することで、不正なアクセスの検知率を最大限に高めています。
HYTRA HORNETの特徴
- 年間130億トラフィックの解析技術を元にしたアドフラウド検知
- AI技術を活用し一般ユーザーとアドフラウドを高精度に判別
- シンプルなタグ型設置で手間がかからず導入が可能
2. CHEQ
CHEQは、高度なAIと膨大なデータに基づいた2,000以上の検知アルゴリズムで、広告詐欺を徹底的に防ぐセキュリティツールです。 ウェブサイトにタグを設置するだけで、不正なアクセスを即座にブロックし、広告費の無駄遣いを防ぎます。
JICDAQ認証を取得しており、専門のセキュリティチームが常に最新の脅威に対応。マーケティング活動の初期段階から、ボットによる不正アクセスを徹底的に防ぎ、効果的な広告運用をサポートします。
CHEQの特徴
- 2,000以上の検知アルゴリズム:高度なAIが、巧妙な広告詐欺の手口を多角的に分析
- リアルタイム分析:不正アクセスを即座に検知しブロック
- 専門セキュリティチーム:日本だけではなく、世界の最新の脅威に対応
3. X-log.ai
X-log.aiは、初期設定をするだけでAIがアドフラウド対策を行ってくれるツールです。不正なクリックかどうか、対象IPやリファラ(流入元)を特定して除外登録してくれます。判別・対策をオートメーションできるため、利用者は結果を確認するのみです。
月10万PV以内のサイトなら、初期費用・利用料金を無料で利用できるのも特徴です。スモールスタートにも役立つほか、実際の使用感がどのようなものか導入段階から把握しやすくなります。
X-log.aiの特徴
- 不正クリック防止:アドフラウド対策として不正クリックのリスク抑制
- 対象IPや配信先の除外:AIが自動で対象の媒体を除外リストへ登録
- 流入先企業のリストアップ :広告クリックの必要がない企業等を特定して配信停止
4. IAS
IASは、幅広い企業やプラットフォームと連携し、世界最大手のアドフラウド対策として知られているツールです。TAGアドフラウド対策認証を業界ではじめて獲得した企業でもあり、YouTubeやAdobeなど世界中で取引を行っています。
また、AIを活用したMFA(Made for Advertising)ソリューションも発表し、広告主側が媒体品質をコントロールし、広告費を削減できるメリットもあります。広告主やプラットフォーマーそれぞれに向けた機能を搭載しており、世界大手の実績も相まって、精度の高いサービスを受けられます。
IASの特徴
- アドフラウド:Botのトラフィックを特定とブロック
- ブランドセーフティ:YouTubeをはじめ的確なブランド毀損リスクを回避
- コンテキストターゲティング:Cookie廃止後も見据えた広告戦略
- ビューアビリティ:人の目にとどまる広告出稿のチェック
- TOTAL VISIBILITY:より高いROI実現に向けた効率化ツール
5. SpiderAF
SpiderAFは、リスティング広告・SNS広告・アプリ広告などに対応したアドフラウド対策ツールです。不正なクリックをブロックして広告費の消費を防げるだけでなく、ブロックした金額を可視化したり、不正クリックの原因を発見したりできます。
そのため、アドフラウド対策ツールを導入してから得られた費用対効果を明確にしやすいのがメリットです。不正クリックを検知すると、その分の広告費も返金してもらえるだけでなく、無料診断にも対応。導入前に現在どの程度のアドフラウド被害にあっているか、被害額や不正クリック数を共有してもらえます。
SpiderAFの特徴
- 不正クリック防止:アドフラウド対策ツールとして不正リスクの対策
- ブロック分の広告費表示:広告運用の効率をどの程度アップさせたか可視化
- 不正クリック分の原因特定:どのサイトから不正クリックが頻出しているかなどをチェック
6. DoubleVerify
DoubleVerifyは、LINE広告やYahoo!広告など多くの主要広告プラットフォームと提携し、グローバルで導入実績のあるアドフラウド対策ツールです。リアルタイムで不正クリックやインプレッションを検知し、広告費の無駄を削減します。
ブランドセーフティの確保やビューアビリティ測定機能も有しており、不適切な広告掲載を防止できます。また、広告リクエストが発生した瞬間に不正有無を判定し、広告配信の安全性を向上できるのも魅力です。大手企業でも採用されており、高精度かつ信頼性の高いサービスが特徴です。
DoubleVerifyの特徴
- アドフラウド:リアルタイムで不正クリックやボットを検知・ブロック
- ブランドセーフティ:低品質なサイトや詐欺的なプラットフォームへの掲載防止
- ビューアビリティ:視認性の高い広告掲載をサポート
- TOTAL VISIBILITY:ROI最大化に向けた透明性強化
7. Adjust
Adjustはモバイルアプリ広告に特化したアドフラウド防止機能を提供しています。不正インストールやクリックスパム、不正トラフィックをリアルタイムで検出・排除し、正確かつ歪みのないデータを提供。これによりユーザー獲得施策の費用対効果を最大化できます。
自動でデータを精査し、疑わしいアクティビティを発見次第取り除けるのが魅力です。多くの広告主から利用されており、信頼性の高いMMP(モバイル計測パートナー)として知られています。
Adjustの特徴
- アプリインストール詐欺対策:AIが不正トラフィック・インストールを除去
- リアルタイム監視:すべてのキャンペーンデータをリアルタイムでモニタリング
- レポート機能:不正判定の理由も明確に可視化
8. MediaGuard
MediaGuardはHUMAN Security(旧White Ops)が提供するアドフラウド対策ツールで、特にモバイルアプリ向け動画広告分野で評価されています。不正クリックやインプレッションのリアルタイム検出、AI・機械学習による自動化されたボット検知に強みがあります。
監査・審査を行う米国の非営利団体「MRC(Media Rating Council)」の認定を受けており、広範なデータ分析による業界最先端の精度と信頼性を誇ります。
MediaGuardの特徴
- SIVT防止:検出が難しい特殊不正トラフィックも阻止
- 豊富な連携実績:多様なアドテクノロジーパートナーと連携
- MRC認定取得:グローバル基準の信頼性
9. Fraudlogix
Fraudlogixはプログラマティック広告に特化したアドフラウド対策ツールです。不正なクリックやインプレッション詐欺をリアルタイムで検出・遮断します。独自データベースとAI、機械学習による解析技術で数十億件の広告リクエストを分析できるのが魅力です。
不正トラフィックを特定し、広告配信の透明性を確保します。APIやDSP、SSP、アドエクスチェンジとの連携も柔軟に実現できるなど、拡張性にも優れています。
Fraudlogixの特徴
- プログラマティック特化:リアルタイムで不正広告を除外し効率運用
- 高度なボット検出:AI・データ分析で最新不正にも対応
- API連携:導入が容易で、既存フローを邪魔しない
10. protect360
protect360はAppsflyer社が提供するモバイル広告向けアドフラウド対策ツールで、AI搭載による高精度な分析機能を持ちます。クリック詐欺やインストール詐欺を的確に検出し、投資利益率(ROI)向上に寄与します。
業界でもトップレベルの監視体制で、詳細なレポートや柔軟なカスタマイズオプションも魅力です。
protect360の特徴
- モバイル広告に特化:クリック・インストール詐欺の防止
- AI分析:常に学習を重ねる高精度な検知機能
- 詳細レポート:透明性のある運用を実現
11. DATAVISOR
DATAVISOR(データバイザー)は、多層的なAI・機械学習を活用したアドフラウド対策ツールです。Web・アプリ両方に対応しており、不正トラフィックや複雑なBot活動もリアルタイムで検知します。
大量データに強く、柔軟なカスタムルール設計で幅広い企業ニーズに適応可能です。金融や広告など高セキュリティを求める業界にも導入実績があります。
DATAVISORの特徴
- AI主導の検知:独自アルゴリズムで新手の不正も対応
- スケール性:大規模アクセスでも精度・速度を維持
- 高い汎用性:Web、アプリ、広告、金融など幅広い産業で利用
アドフラウド対策ツールなら「HYTRA HORNET」
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インターネット広告市場の拡大に伴い、アドフラウドによる広告費の損失のリスクは年々高まっています。放置すれば広告運用の適切な効果測定が難しくなり、予算の最適化まで課題になるのが問題です。
そこで、アドフラウド対策ツールを活用することで、広告運用の費用対効果を最大化しやすくなります。
もし、アドフラウド対策ツールをお探しの場合はこの機会にMomentumが提供する「HYTRA HORNET」をご検討ください。「HYTRA HORNET」は、長年トラフィックデータを解析し続けてきたことにより磨かれた検知技術やノウハウとAI技術を組み合わせた高精度なアドフラウド検知が強みです。
効率的かつ確実に不正トラフィックを遮断し、広告配信の安全性とコスト効率を両立。広告予算を守り、健全な運用環境を確立できます。興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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